鈴木啓介のブログ

日々生活を彩るものごとを書き記します♪

続・真の体調管理法 チームの健康編

昨日の続きのような話になりますが、簡単なブックレビューを書かせていただきます。

 

藤沢久美さんのご著書を読み、人生をより良くするための要素を勉強です。

 

www.diamond.co.jp

 

経営者の言葉にはパワーが有るなと実感します。

魂が込められている。

 

 

健康管理にしても、自らが発する言葉を変えていくことが大事であると提言しました。

では組織やチームを率いているリーダーの場合、

組織・チームを良くしていくにはどうしたら良いのか?

 

藤沢久美さんは、このように仰っています。

 

 

◆『リーダー自身の言葉が持つ力』に自覚を持つ。

リーダーは、誰よりも言葉に敏感でなければなりません。

 

◆常に誠実かつ正しい言葉を使うことは、リーダーが心がけるべき最重要事項です。

 

 

やはり、言葉が大事と書かれていました。

昔から【言霊】と言われるくらい、言葉には魂が宿ると伝わっていますし、

「言葉」や、言葉から成り立つ「会話」に繊細になることが

成功への一歩なのかもしれません。

 

言葉に「繊細になる」とは、

単純に表現をポジティブになれば良い訳ではありません。

前向きな表現は大切ですが、無理矢理にすることではないように思います。

 

自分の言葉遣いに繊細になること。

自分がどんな言葉を使っているのか。

自分の言葉によって、周囲への影響はどのようになっているのかに気を配ること。

 

 

そしてもう一つ。

とても核心を突いた文言を発見しました。

リーダーとして大切な仕事とは何か?

藤沢氏はこのように表現しています。

 

 

「実のところ、直感とは、考えに考えて考え尽くした末に、

ふと浮かび上がってくる決意です。

単なる思いつきや何となくのヤマ勘ではありません。

ですから、リーダーの大切な仕事は、常に考え続けることです。

考え続けた人にしか、直感は降りてきません。」

 

 

考えることというのは、言い換えれば、自分自身との会話ですよね。

成功のためには決意をすること(直感を降ろすこと)。

自分と脳内で会話を重ね、考えに考え抜いた先の【決意】こそが、

チームの状況を良くするんだと分かりました。

 

実践的で学びの多い書籍でした。

経営者のみならず、人生を一層充実したい方に大変おすすめです。