鈴木啓介のブログ

日々生活を彩るものごとを書き記します♪

うなぎを食べながら考えました。仕事や経営は魅力。

今日はお昼ご飯はうなぎを頂きました。

うなぎはもちろん美味しいのですが、お店の方の接客が気持ち良いのが印象的でした。

f:id:irodori-life:20190129200333j:plain

うなぎの定食♪

f:id:irodori-life:20190129200324j:plain

 

やはり、商売というのは、「仕組み」と「人」。

どれほど美味しいものや便利なサービスを提供していても、

それだけでは繁盛できないようです。

 

「劇薬」の仕事術の著者、足立光氏も以下のように仰っています。

 

「本当に仕事ができる人、社内から本当に信頼されている人を見分けるには、

スキルとピープルの両方を見ていかなければいけないと、私は思っています。

(中略)

スキルではなく、人間力が高いひとのもとでは、人が動くのです。

だから、スキルも大事ですが、スキルだけの人材を引き上げていると、人が動かない組織が出来上がってしまいます。

常にスキルと同時にピープルの側面を見ること。

パーソナリティー人間力を見ることが必要なのです」

 

マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ 圧倒的な成果を生み出す 「劇薬」の仕事術 | 足立光 著 | 書籍 | ダイヤモンド社

 

私は仕事における師匠や諸先輩方に常々教えていただきました。

どんな仕事をも成功させられるだけの、人間的魅力を磨きなさい。

魅力は「付ける」ものでもなく、「磨く」ものなのだ。

魅力を磨きたくば、人との約束、そして、自分との約束を守りなさい。

 

商売はシンプルなのかもしれません。