鈴木啓介のブログ

日々生活を彩るものごとを書き記します♪

2019年更なる飛躍をします。

1月も半ばを過ぎ、年が明けてあっという間に1月も残り1週間となりました。

 

昨年はライフスタイルショップirodoriをOPEN致しまして、

私個人としても法人としても、大きな変化の年でした。

今年も大きく飛躍するために、色々挑戦します。

 

本日は書店で目に止まった本を読破。

とても読みやすかったです。

メッセージはとてもシンプルで、著者である山本昌作氏の熱量を感じました。

 

山本氏はこうおっしゃいます。

 

「儲からへんとか、税金が高いとか、下請制度が悪いとか、

グズグズ言う前に自分からアクションを起こせばええやん。

(中略)

待っているだけでは、チャンスは手に入らない。

経営者の仕事は、外からチャンスを持ってきて、事業にすることだよ。」

 

経営者としては当たり前かもしれませんが、

実に痛快なメッセージでした。

 

www.diamond.co.jp

 

 私には物事に迷ったら常に立ち返る言葉があります。

 

【結果の原因は常に自分にある】

 

この言葉は経営者になることを志してから、

幾度となく私に気付きを与えてくれました。

 

他人や状況や環境のせいにしてはならない。

言い訳しない。

すべての事象・現象は、自分自身が引き起こしている。

最初は受け入れることが難しい言葉でした。

しかし、徐々に受け入れるようにしたところ、

この言葉はとても自由をもたらしてくれる文言だったと気付きました。

 

自分次第でどこまでも行ける!

 

HILLTOP株式会社代表取締役副社長、山本昌作氏の姿勢は、

常に自分が創り手。

社員の皆さんのことを信頼しつつ、

新しい挑戦を続けていらっしゃることが単純にカッコいいです。

 

今年も仕事のレベルを上げ、世の中に貢献します。